週間番組表

MENU CLOSE
検索

【雌阿寒岳】「注意喚起」の看板を登山口に設置、さらに火口周辺“7合目以降の入山規制”も…噴火警戒レベル2へ引き上げで地元自治体が対応〈北海道足寄町・釧路市〉

事件・事故 社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 北海道東部の雌阿寒岳(めあかんだけ)の噴火警戒レベルが2に引き上げられたことを受け、登山道では看板が設置され、火口周辺への立ち入りが規制されています。


雌阿寒岳(9月16日)

雌阿寒岳(9月16日)

 もくもくと白い噴煙が上がる雌阿寒岳。


 札幌管区気象台は9月15日、ポンマチネシリ火口で新たな噴気孔が複数確認されたことなどから、雌阿寒岳の噴火警戒レベルを約7年ぶりに「1」から、火口周辺への立ち入りを規制する「2」に引き上げました。

規制のため雌阿寒岳に入る足寄町の職員

規制のため雌阿寒岳に入る足寄町の職員

 足寄町では16日、町長らが今後に向けての対応について話しあいました。


 「足寄町の職員が7合目以降の入山規制看板を設置するため、雌阿寒岳に入っていきます」(沼田海征記者)

 登山口に注意喚起の看板を設置したほか、7合目以降については入山を規制しています。

 また、釧路市も同様の対応をしています。



フォークリフトオペレーター 兼 手荷役作業スタッフ
ロジスティード北日本株式会社
北海道
月給18万円~23万円
正社員
土木作業員募集/未経験OK・経験者優遇/函館〜八雲エリア
株式会社丸義藤本組
北海道
月給18万円~35万円
正社員 / アルバイト・パート