【ヒグマ速報】響く銃声…ハンターが発砲しクマ駆除「約1メートルのクマを見た」北海道七飯町_通報から3時間後…緊急銃猟ではなく有害鳥獣駆除
北海道南部の七飯町でクマが出没し、ハンターが発砲し駆除されました。
【衝撃映像】ヒグマに襲われるエゾシカ
クマが出没したのは七飯町鳴川の道路上で、午後1時30分ごろ「車に乗っていたら約1メートルのクマを見た」と女性ドライバーから警察に通報がありました。
現場は、農場などの近くで役場の職員やハンターが出動。
午後4時40分ごろ、ハンターが発砲しクマ1頭を駆除しました。
北海道警察によりますと、駆除は9月から始まった自治体の判断による「緊急銃猟」ではなく、鳥獣保護管理法に基づく有害鳥獣駆除として発砲したということです。