【大雨続く】道北・道南は4日間で平年1か月を超える大雨…午後も局地的な大雨!夜遅くにかけて警戒を【北海道の天気 20日(水)】
(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在
◆今週の降水量(17日~きょう20日午前11時)
今週に入ってから局地的な大雨に見舞われています。
乙部町 222.0ミリ
天塩町 172.0ミリ
七飯町大沼 152.5ミリ
道北と道南は、この4日間で、8月一か月に降る雨量を超える大雨と
なっている所があります。
きょうも局地的な大雨になる予想です。
川や急な斜面には近づかないようにしましょう。
◆雨雲の様子
これまで大雨になった、道南や道北には活発な雨雲がかかっています。
午後も、道南や道北は、活発な雨雲が流れ込む予想です。
また、道央でも雨雲が発達し、にわか雨の所があるでしょう。
札幌でもにわか雨の可能性があります。
◆警報(20日午前11時50分現在)
稚内市、幌延町、天塩町、北斗市に大雨警報、
道北の枝幸町に洪水警報が発表されています。
夜遅くまで土砂災害や低地の浸水、河川の氾濫に警戒をしてください
◆きょう20日(水) 午後の天気
午後も局地的に雨雲が発達し、大雨になるところがあるでしょう。
夜9時ごろまでは、激しい雷雨となりそうです。
また、最高気温は、内陸を中心に30℃以上となります。
湿度も高いので、屋内での熱中症にもお気を付けください。
◆週間予報 21日(木)〜27日(水)
あす21日(木)も大気の状態は不安定で、道北を中心に急な雷雨にご注意ください。
23日(土)は、前線の通過で広く雨が降り、警報級の大雨となるおそれがあります。
最新の防災情報にも注意をしてください。