2年ぶり“マレーグマ”を円山動物園が迎え入れへ「ユーモラスな行動をするユニークなクマ」台湾からオスとメスのきょうだい2頭〈2015年メスがオスに襲われ死ぬ事故も…安全対策を強化〉_北海道札幌市
可愛らしいユーモラスな行動に注目です。
札幌市円山動物園で2年ぶりにマレーグマが2頭、迎え入れられることが発表されました。
「かつて円山動物園で人気を博していたマレーグマがいなくなって2年がたちますが、こちらに新たに2頭来ることになりました」(板橋未悠アナウンサー)
新たに迎え入れられるのは台湾の動物園から寄贈されるオスとメスのきょうだい2頭です。
円山動物園のマレーグマをめぐっては2015年、メスがオスに襲われて死んでいて、当時、管理体制が厳しく問われました。
「安全性に最大限配慮して進めていきたい。ユーモラスな行動をするユニークなクマ、お客さんに見てもらうために頑張っていく」(札幌市円山動物園 石橋佑規さん)
円山動物園では別の個体を国内から迎え入れて、繁殖を目指したいとしています。