【釧路市で記録的な豪雨】1時間に60ミリの非常に激しい雨…夕方まで局地的な雷雨に注意を!【北海道の天気 5日(火)】
(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在
きょう5日(火)の道内は、前線を伴った低気圧が通過する影響で、
局地的な大雨になりました。
釧路市では、1時間に60ミリ、統計開始以来1位の非常に激しい雨が観測されました。
◆雨雲と衛星画像
朝は活発な雨雲が道北と道東にかかりました。
現在、活発な雨雲は東の海上に抜けていますが、ところどころで雨が降っています。
これまでの大雨で地盤が緩んでいるところもあるので、
土砂災害や河川の増水にはご注意ください。
◆きょう5日(火) 午後の天気
雨のピークは過ぎましたが、
夕方までは、局地的な強い雨や落雷にご注意ください。
札幌も、折り畳み傘があるといいでしょう。
◆きょう5日(火)の予想最高気温
きのう4日(月)より2℃前後低く、28℃から30℃くらいの所が多くなります。
札幌は29℃で、1週間ぶりに真夏日には届かない見込みです。
◆週間予報 6日(水)〜12日(火)
・道央と道南
あす6日(水)は、午前中は晴れますが、午後は次第に雲が増えそうです。
7日(木)から8日(金)は、低気圧の影響で、広い範囲で雨が降り、風も強まりそうです。
・道北と道東
7日(木)は、広い範囲で雨が降るでしょう。
8日(金)は、道北を中心に雨と風が強まりそうです。
3連休は9日(土)の朝は、網走で雨が降りますが、その他は晴れる所が多くなりそうです。