【台風情報】8号と9号ともに北海道に影響が出るおそれも…来週は要注意!【菅井さんの天気予報 29日(火)
(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在
◆きょう29日(火)の気温
函館や江差は最低気温でも25℃以上で、
昨夜からけさにかけて熱帯夜となりました。
日中は、日本海側でも暑さが厳しく、
最も気温が上がったのは沼田町で32.5℃でした。
札幌は28.6℃と、4日連続して30℃を下回りましたが、
湿度は70%以上で、蒸し暑く感じられたかもしれません。
◆今夜の雨雲
大気の不安定な状態が続き、
局地的に、にわか雨がありますが、あすには回復となりそうです。
◆あす30日(水)の天気
晴れる所が多いでしょう。
日本海側は、前日より日差しが強く、暑さも厳しくなりそうです。
東から海風が吹くため、オホーツク海側や太平洋側では濃い霧がかかる所がありそうです。
◆あす30日(水)の気温
札幌の最高気温は31℃で、5日ぶりに真夏日となりそうです。
旭川は32℃で、湿度も高く、蒸し暑くなるでしょう。
一方、先週は異常な猛暑に見舞われた
オホーツク海側や十勝地方は、25℃前後で、しのぎやすいでしょう。
◆ダブル台風
台風8号、9号ともに、北上を続けそうです。
8号は、週末までに西の大陸で熱帯低気圧に変わりますが、
来週は、北海道に台風由来の活発な雨雲がかかるかもしれません。
9号は、暴風域を伴ったまま、関東や東北地方に接近するおそれがあります。
動きが遅いほか、進路予報も難しくなっていますので、
予報円も大きくなっています。
ちなみに、予報円は、台風の中心が進む確率が70%のを示しています。
こまめに最新の予報を確認してください。
◆札幌10日間予報 30日(水)~8月8日(金)
今週は、晴天が続きそうです。
最高気温は30℃前後で、先週ほどの猛暑はなさそうです。
大通公園ではビアガーデンも開催中ですが、
暑すぎないため、夏を楽しむには良い週となりそうです。
来週は、くもりマークが並びますが、
台風の動き次第なので、とても予報が難しくなっているからです。
◆札幌の真夏日記録
最高気温が30℃以上の真夏日日数は、
7月の平年は約3日です。
過去の最多記録は1924年(大正13年)の17日ですが、
今年は、このままでいくと、今週には18日に達する見込みで、
101年ぶりの記録更新となりそうです。
歴史に残る暑い7月となりそうですが、
高温ピークは8月になる年も多いので、来月も暑さに対して油断ができません。
◆全道の週間予報 30日(水)~8月5日(火)
今週は、全道的に天気の大きな崩れはありませんが、
太平洋の海は、台風からのうねりが入りそうです。
海のレジャーや釣りなどは気を付けて下さい。
太平洋側は、雲や霧が出やすく、暑さが抑えられ、しのぎやすいでしょう。