【危険な暑さ】帯広37℃予想で十勝地方に"熱中症警戒アラート" 熱中症対策を万全に!あすは暑さ和らぐ【北海道の天気 8日(火)】
(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在
◆帯広の気温変化 (きょう8日(火)正午~24時)
暑さのピークは午後1時から午後2時ごろで、37℃まで上がる予想です。
午後6時までは30℃以上が続く見込みです。
日中は屋外の活動はできるだけ控え、涼しい室内で過ごすようにしてください。
日没とともに気温が下がり、夜は過ごしやすくなりそうです。
◆きょう8日(火)午後の天気
全道的にすっきりと晴れるでしょう。
空気はからりとしているため、日陰では比較的過ごしやすく感じられそうです。
◆きょう8日(火)の予想最高気温
帯広など十勝地方で35℃以上の猛暑日が続くでしょう。
根室や釧路など普段は涼しい地域でも、きょうは30℃まで上がる予想です。
こまめな水分補給と休憩を心がけ、熱中症対策を万全にしてください。
エアコンがない場合は、窓を開けて風の通り道を作るなど、工夫が必要です。
◆週間予報 9日(水)〜15日(火)
・道央と道南
週末にかけて晴れて、空気も比較的カラリとしそうです。
朝晩は20℃を下回り、涼しく感じられるでしょう。
来週は再び湿った空気が流れ込み、雨の予報に変わる可能性もあります。
・道北と道東
あす9日(水)は帯広の予想最高気温が29℃で、暑さは和らぎそうです。
あさって10日(木)以降は朝晩の気温が15℃を下回る日も多く、寝冷えにご注意ください。
晴れる日が多くなりますが、あすとあさっては十勝の山間部を中心に、にわか雨の可能性があります。