週間番組表

MENU CLOSE
検索

【北海道で9例目】「ダニ媒介脳炎」患者が発生…70代女性が自宅庭での作業後にかまれて入院_道内で相次ぐ「脳炎」過去には死亡例も…山に入る際は"肌の露出を少なくする"ダニ対策を呼びかけ<室蘭保健所管内>

事件・事故 社会 友だち追加

■女性は6月上旬、自宅の庭で作業をした後に「ダニ」にかまれたとみられている

マダニ(資料)

マダニ(資料)

 北海道保健福祉部感染症対策局は7月3日、室蘭保健所管内で70代の女性がダニにかまれ「ダニ媒介脳炎」を発症したと発表しました。


 推定の感染地域は北海道央地域で、北海道での 「ダニ媒介脳炎」の発生は9例目となります。

 北海道保健福祉部によりますと、女性は6月上旬、自宅の庭で作業をした後にダニにかまれたとみられています。

 女性はダニにかまれた10日後、頭痛や発熱、倦怠感を訴え病院を受診。その後も症状が変わらないことから、7月1日に病院を再受診した際に「ダニにかまれた」と申告。

 検査の結果、 「ダニ媒介脳炎」だと判明しました。

 女性は回復傾向にありますが現在も入院中だということです。

■道内では1993年に最初の患者が報告されていて、2016年に40代男性が、2017年には70代男性が死亡するなど、重篤な経過をたどることも

マダニ(資料)

マダニ(資料)

 道によりますと、「ダニ媒介脳炎」はマダニが媒介する感染症で、山林などで噛まれると7~14日程度で発熱、筋肉痛、麻痺、意識障害、痙攣、髄膜炎、脳炎などの症状が出る病気です。


 道内では1993年に最初の患者が報告されていて、2016年に40代男性が、2017年には70代男性が死亡するなど、重篤な経過をたどることがあります。

■道は山などに入る際はダニかまれないよう、対策を呼び掛け

山林に入る場合は、ダニ対策を!

山林に入る場合は、ダニ対策を!

 道は、山などに入る際はダニかまれないよう、長袖、長ズボン、足を完全に覆う靴(サンダル等は避ける)帽子、手袋、首にタオルを巻くなどの対策を呼び掛けています。


 またダニにかまれた場合は無理に自分で引っ張らず、皮膚科を受診し、数週間程度は体調の変化に注意し、発熱などの症状がみられた場合は、すぐに内科などで診察を受けるよう呼び掛けています。




製造業での品質保証/日勤/寮費補助あり/賞与あり/20代~30代活躍中
フジアルテ株式会社
北海道 千歳市
月給28万2,900円~
正社員 / 派遣社員
大手ドコモ代理店のスマホ販売スタッフ
ドコモショップ南大通店
北海道 札幌市
月給21万5,000円~30万5,000円
正社員
事務サポートスタッフ
株式会社つうけんアクト
北海道 札幌市
時給1,150円
派遣社員
大型ドライバー/8:00~17:00の安定勤務・定時帰宅可/残業基本なしのメリハリ勤務/高時給1,500円・月23万円以上可能
株式会社ホットスタッフ苫小牧
北海道 苫小牧市
時給1,500円
派遣社員
防水加工の現場管理スタッフ/建設業界での経験があればOK!若手活躍中!残業ほぼなし
中田工業株式会社
北海道 千歳市
月給25万円~50万円
正社員
「女性も多く活躍中・」クリニックのチーフから事務長職へ・あなたの経験を次のキャリアへ/医療・福祉・介護サービス/職種未経験歓迎/業界未経験歓迎
MOCAL株式会社
北海道 札幌市
年収600万円~1,000万円
正社員