週間番組表

MENU CLOSE
検索

公用車のカーナビなどで「NHK受信料未払い」<公用車10台は2015年度分から、携帯電話ワンセグ9台は2013年度分から>NHKからのメールによる調査依頼で発覚…具体的な支払額は確認中<北海道帯広市>

社会 友だち追加
NHK受信料の未払いを発表した北海道帯広市

NHK受信料の未払いを発表した北海道帯広市

 北海道・帯広市は5月26日、公用車のカーナビなどでNHKの受信料が未払いになっていたと発表しました。帯広市は具体的な支払い額などについて今後NHKと協議を進めていくとしています。


 帯広市によりますと5月中旬にNHKからメールで調査の依頼があり、調査の結果、公用車238台と公用の携帯電話52台のうち、公用車10台と携帯電話9台の合計19台の未払いが判明したということです。

 期間が長いもので公用車は2015年度から、携帯電話は2013年度から未払い状態だったということです。

 市役所などにあるテレビや公用車の一部でもすでに受信料を支払っていた機器はありましたが、帯広市は視聴する意図がないものであっても、受信機能がある機器について契約しなければならないという認識がかけていたことが要因としています。

 NHKの放送について、事業所は原則、カーナビを含む受信設備を所有した場合、設置ごとに受信契約を結び、受信料を支払う必要が法律などで定められています。

 帯広市は具体的な支払い額については確認中だということで今後NHKと協議を進めていくということです。



  • みんテレ
  • 北海道チャンネル