週間番組表

MENU CLOSE
検索

【菅井さんの天気予報 28日(金)】冬将軍が最後のフィナーレ!?週末は寒の戻り&積雪も…来週は春が挽回!札幌は16℃予報も

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時30分現在


◆きょう28日(金)の気温
 全道的に風が冷たく寒の戻りとなりました。
 札幌の最高気温は5.8℃でしたが、
 オホーツク海側は0~1℃前後でした。
 全道的に、平年に比べて2℃前後低くなりました。

◆札幌10区の積雪
 白石区では0センチとなりました。
 去年は30センチを超えていましたので、
 今年は雪解けが早いですね。
 一方、西区(西野)や南区(小金湯)は、40センチ以上です。

◆上空の寒気
 雪解けが順調な中、週末は真冬並みの寒気が流れ込んできます。
 冬将軍の最後のフィナーレで、北海道から東日本の広範囲に雪を降らせそうです。
 お別れを告げる雪ともいえそうですが、
 上川北部や留萌地方の山沿いでは除雪や雪かきが必要な所もありそうです。
 雪の事故に気を付けて、週末を過ごしましょう。

◆週末の天気
 ・29日(土)
 道北は午前中を中心に雪が降るでしょう。
 降雪量は、最大25センチで、
 音威子府村、幌加内町、留萌市幌糠周辺で積雪が多く、
 除雪や雪かきが必要になりそうです。
 晴れ間が出る所でも、前日に比べて寒くなるでしょう。
 ・30日(日)
 活発な雪雲が通過するため、全道的に天気が崩れるでしょう。
 日本海側は湿り雪で、風も伴いそうです。
 札幌周辺も芝などはうっすら積もりそうです。
 上空には真冬並みの寒気で、外出は厚手の上着や手袋がほしくなりそうです。

◆札幌の10日間予報 29日(土)~4月7日(月)
 週明け31日(月)の朝は冷え込み、最低気温はー3℃です。
 路面凍結に注意が必要です。
 4月スタートと同時に暖かく、日ごとに気温が上がるでしょう。
 7日(月)は16℃予報で、一気に、サクラが満開になるころの陽気です。
 気温変化が大きくなるでしょう。

 ※上空寒気の解説において工作の失敗がありました…
  #uhbお天気チームのXにて、“実はこれがしたかった!”動画をアップしましたので、
  宜しければご覧ください。https://x.com/uhb_otenkiteam