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Z世代を中心に空前の"編み物"ブーム「デジタルデトックスになっていい」動画コンテンツが充実しており初心者でも始めやすいのも魅力的

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毛糸の売り上げ急増

毛糸の売り上げ急増

 ここ最近、売り上げが急増しているものがあるのですが…


 それがコチラ「毛糸」なんです!

 実はいま、空前の編み物ブームが到来しています。

空前の編み物ブーム

空前の編み物ブーム

 「札幌市内の100円ショップに来ています。こちらの毛糸コーナーですが…今朝、入荷したとのことでしたが、すでに商品が少なくなっています」(糸口真子フィールドキャスター)


 売れすぎて商品が少なく、欠品も出ているのが…毛糸の棚。

 実はいま、空前の編み物ブームなんです!

 手芸用品店でその売れ行きを聞いてみると…

 店員「昨年に対して1.5~2倍伸びている。中学生から大学生のZ世代、若い世代が増えた」(カナリヤ 札幌本店 丸山志織さん)

時間を忘れられるのが好きという20代女性

時間を忘れられるのが好きという20代女性

 編み物ブームの中心は、なんと20代~30代の若者!店内には、ネオンカラーやキラキラとした毛糸も多く並んでいます。


 お買い物中のみなさんに、編み物を始めたきっかけを聞いてみました。

 「TikTokで編み物をしている可愛い人たちを見て」(20代女性)

 「ルセラフィムのSAKURAちゃんを見て、可愛いなって」(30代女性)

 そう!火付け役は人気アイドル。

 カギ針で編んだものがSNSにアップされると、一気に話題になり、それをきっかけに、若者に編み物ブームが広がっているのです。

 そんな編み物といえば、時間をかけてコツコツと作り上げるイメージ。

 「タイパ」重視といわれる若者世代とは、一見かけ離れているように思えますが…?

 「編んでいるときは無心、時間を忘れられるのが好き」(20代女性)

スヌードを夫にプレゼントした30代女性

スヌードを夫にプレゼントした30代女性

 「デジタルデトックスになっていいかなと」(20代女性)


 デジタル社会で、疲れた頭や心を休ませられる。

 編み物と向き合う時間そのものに魅力を感じているようですね。

 一体どんなものを作っているのか見せてもらいました!

 「スヌードを作りました、夫にプレゼントしました。100均でも買えるので気軽に始められる」(30代女性)