週間番組表

MENU CLOSE
検索

「タイヤが外れたような異変を感じて車を停めたら、外れていた」大型トレーラーから“ダブルタイヤ2本脱輪”北海道の高速道路「道東道」で…反対車線の乗用車に直撃しフロントガラスなど破損ー北海道新得町

事件・事故 友だち追加
大型トレーラーからタイヤが外れる脱輪事故(北海道警提供)

大型トレーラーからタイヤが外れる脱輪事故(北海道警提供)

 2月16日、北海道十勝地方の新得町の道東自動車道で大型トレーラーのタイヤが外れ、対向車線の乗用車に衝突する事故がありました。警察は、運転する前に注意してタイヤの状態を確認するよう呼びかけています。


 16日午後8時30分ごろ、新得町の道東道で札幌市から帯広市に向かって走行していた大型トレーラーの左後輪のダブルタイヤが2本とも外れました。

タイヤは反対車線を走行していた乗用車のフロントガラスに衝突(北海道警提供)

タイヤは反対車線を走行していた乗用車のフロントガラスに衝突(北海道警提供)

 その後、タイヤは防護柵にぶつかり、反対車線を走行していた乗用車のフロントガラスに衝突しました。


 この事故で乗用車のフロントガラスが割れ、バックミラーも破損しましたが、大型トレーラーと乗用車の運転手にケガはありませんでした。

大型トレーラーから外れたタイヤ(北海道警提供)

大型トレーラーから外れたタイヤ(北海道警提供)

 大型トレーラーを運転していた50代の男性は「タイヤが外れたような異変を感じて車を停めたら、外れていた」と話していて、トレーラーの左後輪のナットがすべて外れていたということです。


 警察は、運転前に定期的なナットの締めつけや空気圧の確認などを行うよう注意を呼びかけています。