【暴風雪警報】渡島・桧山地方は猛吹雪によるホワイトアウトに警戒を!あすの札幌は半月ぶりの真冬日に【北海道の天気 17日(金)】18時台
(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時30分現在
◆暴風雪警報
渡島西部・桧山南部・奥尻島に暴風雪警報が発表されています。
今夜からあす明け方にかけて台風並みの暴風が吹き、
雪を伴いホワイトアウトです。
停電にも注意をし、不要不急の外出は控えて下さい。
◆予想降雪量(~あす朝)
後志地方で最大30センチ、渡島・桧山地方で25センチです。
道南は、明け方まで暴風を伴い吹き溜まりもできそうです。
札幌市内は5~10センチで、
南区、西区、手稲区を中心に、あす朝は雪かきが必要でしょう。
◆あす18日(火)の天気・気温
日本海側は雪が続くでしょう。
札幌市内は、日中は5~10センチで、積雪が増えそうです。
太平洋側やオホーツク海側は、日差し出るでしょう。
全道的に寒さが厳しく、前日より2~7℃も低く、
札幌の最高気温はー1℃で、半月ぶりに真冬日に戻りそうです。
◆札幌の10日間予報 18日(火)~27日(木)
あす18日(火)から23日(日)にかけて、
北風系の冬型の気圧配置が続くため、
札幌周辺に、雪雲が流れ込みやすくなるでしょう。
日ごとに積雪が増え、今週は冬の正念場となりそうです。
来週になると晴天が続き、最高気温は6℃以上で、急激に雪が解けるでしょう。
◆全道の週間予報 18日(火)~24日(月)
あす日中からは道央圏で雪が続くでしょう。
風向きが変わらないため、今週は同じエリアで積雪が増え、
札幌や千歳など交通機関の乱れにもご注意下さい。
上空に強い寒気が居座るため、全道的に寒さも厳しくなりそうです。