週間番組表

MENU CLOSE
検索

オーバーツーリズム対策で導入した“駐車禁止”現場周辺は『歩行者天国状態に?』観光客と車の接触危険は続く…【クリスマスツリーの木】北海道美瑛町

社会 友だち追加

 オーバーツーリズムによる住民生活への影響を抑えようと、臨時の駐車禁止規制をしている北海道美瑛町では、混雑が続いています。


 「路上には車に気付かず写真を撮り続けている人がいます」(古沢哲也記者)

 上川の美瑛町で人気の観光スポット「クリスマスツリーの木」。

 周辺は住民の生活道路ですが、路上駐車による渋滞や事故を防ごうと、1月30日から約300メートルが駐車禁止になりました。

 規制から1週間あまり。現場の道路は違法駐車はなくなったものの、記念撮影をする観光客が通行する車と接触する恐れも出ていました。

 規制は2月21日までで、警察は歩行者の安全確保のため、引き続き町と協議していく方針です。



  • みんテレ
  • 北海道チャンネル