【ファイターズ】新庄監督が楽天・辰己の投手挑戦を大歓迎!「楽天も話題性を作りあげていかないと」自身の“二刀流挑戦”も振り返る―春季キャンプ第2クール2日目
2月7日、北海道日本ハムファイターズの春季キャンプ(沖縄県・Enagicスタジアム名護)第2クール2日目。新庄剛志監督が、東北楽天ゴールデンイーグルスの外野手、辰己涼介選手のブルペン入りにコメントしました。
【写真】2025年ファイターズ沖縄春季キャンプギャラリー
「新しい挑戦、可能性がある。僕だって福也くん(山崎福也投手)にバッティングをさせているでしょ」と辰己選手の挑戦を歓迎した新庄監督。さらに注目されることの必要性を語りました。
「楽天も話題性を作りあげていかないといけない。ボロくそ言われようが、それだけで“楽天”と(メディアに)出るんですから」
自らの発言を体現してきた新庄監督は、現役時代からのド派手なパフォーマンス、さらに常識破りの選手育成を貫いてきました。
「俺、8年くらいかけて作ったんだから、このキャラを!」
スター新庄の道は凡人には分からない苦労があったようです。そして、現役時代に野村克也監督から二刀流を指示された過去にも言及。「野村さんも話題性ですから。俺もそれに乗っかった」と振り返りました。