週間番組表

MENU CLOSE
検索

【ススキノ首切断事件】「瑠奈が『血をきれいにしてきた』と言ってきた…」母親・浩子被告が”事件後”を証言 「誰が犯行?」の質問には「シンシアさん」 次回裁判は2月4日予定

事件・事故 友だち追加

 札幌・ススキノのホテルで男性が殺害された事件の裁判は1月30日、母親・浩子被告の証人尋問が行われ、瑠奈被告との事件後のやりとりが明らかになりました。

浩子被告(62)の証人尋問

浩子被告(62)の証人尋問

 父親・田村修被告(61)の6回目の裁判員裁判。


 1月29日に引き続き、弁護側による母親・浩子被告(62)の証人尋問が行われました。

 浩子被告は泣きながら娘・瑠奈被告との事件後のやりとりを明かしました。

瑠奈被告の別人格である「シンシア」が事件を起こしたと発言

瑠奈被告の別人格である「シンシア」が事件を起こしたと発言

 「(帰宅後)変わったことはあったか?」(弁護側)


 「瑠奈が『血をきれいにしてきた』と言ってきた」(浩子被告)

 「瑠奈被告はどんな様子だった?」(弁護側)

 「あまり変わらない。突拍子もない話で何を言っているんだろうと思った」(浩子被告)

 「瑠奈被告が被害男性を殺したと考えなかったか?」(弁護側)

 「その時は考えてなかった」(浩子被告)

 「誰が殺したのか?」(弁護側)

 「そのような過酷なことができるのは、シンシアさんだと思う」(浩子被告)

家族が逮捕されるまでの心境

家族が逮捕されるまでの心境

 事件を起こしたのは、瑠奈被告の別人格である「シンシア」だと答えた浩子被告。


 「娘の犯行を確信したのはいつか?」と聞かれると…

次回の裁判は2月4日予定

次回の裁判は2月4日予定

 「(事件翌日)3日、新聞の朝刊で『ススキノで事件、男性の遺体、同行者の行方を捜している』という記事を見た。これに関連しているのではと思った。娘に見せると『それをとっといて』と言ったので、これに関係しているんだと思ってショックを受けたというか、衝撃を受けた。娘がかかわってるのは間違いないと思った」(浩子被告)


 また、家族全員が逮捕されるまでの心境については…

 「修被告と瑠奈被告が逮捕されたあと、浩子被告の聴取がとられている。自身が容疑者の認識あったか?」(弁護側)

 「ありませんでした。修さんも逮捕されてびっくりした。(逮捕されると)思っていなかった」(浩子被告)

 「いま振り返るとしたらポイントはどこか?」(弁護側)

 「ターニングポイントがあったのならば、このようなことにならないように、どこかで止めたかった。被害者の家族に申し訳ない」(浩子被告)

 次回の裁判は2月4日の予定です。



  • みんテレ
  • 北海道チャンネル