週間番組表

MENU CLOSE
検索

生成AIを活用!「記者やディレクターの負担軽減」FAX→原稿の初稿作成し共有―UHBがアプリを開発 民放連賞技術部門で2年連続優秀賞

友だち追加

 2024年の日本民間放送連盟賞、技術部門で、UHBのアプリが優秀賞を受賞しました。2年連続の受賞です。


 民放連は毎年優れた番組や放送技術を表彰していて、UHBは2023年も技術部門で優秀賞を受賞しています。

北海道文化放送 編成局編成部 杉本歩基

北海道文化放送 編成局編成部 杉本歩基

 11月6日に東京で受賞式が開かれました。


 受賞したアプリは、記者やディレクターの負担を軽減するために開発されました。

 ファクスから生成AIを通じて自動で原稿の初稿を作成。記者やディレクターのスマホに共有します。

 ナレーションをシステムに読み上げさせて動画を作成したり、配信用の縦型動画を簡単に制作したりもできます。