札幌に全国のご当地グルメ集合!注目なのが「米沢牛」の豪華ステーキ弁当!真鯛のお寿司に広島のカキ飯も 初出店多数…スイーツも登場 外カリカリ 中トロリのクロワッサン
超人気イベントが開催です!全国のご当地グルメが楽しめる全国うまいもの大会が今日から丸井今井札幌本店で始まりました!
毎回10万人以上が集まる丸井今井札幌本店の超人気ベント。ご当地グルメが楽しめる全国うまいもの大会が今日から開催しました。
今回は77店舗出店!特に三重県の真鯛を使ったお寿司や広島のカキ飯などお弁当で初出店が多くあります。
中でも注目なのが…米沢牛です!
山形県は米沢牛を使ったお弁当です!ステーキに、すき焼き焼肉の米沢牛を贅沢に使った一品です!
「柔らかい。噛むほどに米沢牛のうまみがどんどん出てきます」(糸口真子フィールドキャスター)
全国うまいもの大会といえばお総菜も注目です!
宮崎産のブランド豚六白黒豚の串焼きです!黒豚ならではの深い旨味が特徴です。
「噛んだ瞬間からお肉のうまみと甘みがジュワっと出てきました。あまじょっぱいたれも合います」(糸口フィールドキャスター)
さらにスイーツでは大阪のカリカリクロワッサン専門店カリクロ!2種類の砂糖で味付けしたクロワッサンの中には卵カスタードが入っています。
「あぶってあるので少しほろ苦い。優しい甘さのカスタードクリーム」(糸口フィールドキャスター)
今回も初日から多くの来場者となった全国うまいもの大会。みなさんはどんな物を買ったのか見せてもらいました!
「ちりめんを買った。毎回これがメインです。味が違うので、ここのを食べるとほかのところでは買えない」
「鶏皮とチョコレートケーキを買った。主人のリクエストです。(ケーキには)クルミが入っていて、チョコレートのコクがちょうどいい」(来場者)
開催は10月28日までです。