週間番組表

MENU CLOSE
検索

北海道【菅井さんの天気予報 6/13(木)】ひょうやあられが降った!バラバラと音を立てて氷の粒が地面をたたく…今夜まで大気不安定

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時30分現在

◆ひょうが降った
 置戸町では、ひょうやあられが降り、
 バラバラと氷の粒が勢いよく音を立てて、地面をたたきつけました。
 道東では、気温が上がり、大気の状態が非常に不安定で、
 強い雨や落雷の所もありました。

◆きょう13日(木)の気温
 日中は太平洋側で、気温が上がり、
 千歳や浦河で、今季一番の暑さになったほか、
 十勝地方は7地点で、真夏日となり、
 音更町で30.8℃、帯広市で30.2℃まで上がりました。
 札幌は23.4℃で、平年より2℃高くなりました。

◆雨雲の様子
 上川南部、十勝地方、オホーツク海側で、
 雨雲が発達しています。
 道東では、落雷も観測されていますので、
 午後9時ごろにかけては、天気の急な変化にご注意下さい。

◆あす14日(金)の天気・気温
 今週は、毎日どこかで、にわか雨や雷雨に見舞われていましたが、
 ようやく、大気の状態も安定し、
 あすは平地は、天気の大きな崩れはなさそうです。
 ただ、午後は、山沿いで、にわか雨はあるかもしれません。
 気温は、太平洋側で、前日より低くなりますが、
 日本海側は、前日より高く、蒸し暑くなりそうです。
 内陸部は25℃以上です。

◆札幌の10日間予報 14日(金)~23日(日)
 15日(土)も、夏空が広がるでしょう。
 札幌まつりも開催されますが、祭り日和です。
 16日(日)午後から17日(月)にかけて、低気圧が通過するため、雨が降りそうです。
 来週は、すっきりしない天気ですが、気温が高く、蒸し暑くなるでしょう。
 なお、週末にかけて大気汚染物質のPM2.5の濃度が高くなりますので、
 雨は汚れが混じるおそれがありますので、傘や雨具は必須です。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル