週間番組表

MENU CLOSE
検索

北海道【菅井さんの天気予報 6/12(水)】 富良野市などで30℃以上の真夏日を観測!あすは暑さを冷ます雨 竜巻・落雷・ひょうのおそれも

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時20分現在

◆きょう12日(水)の気温
 朝から気温が高く、最低気温でも15℃以上の所がありました。
 日中は、日差しとともに、気温が上がり、
 札幌で28.4℃まで上がったほか、
 富良野市、上富良野町、津別町、足寄町は30℃以上の真夏日となりました。
 全道的に7月中旬から8月並みの暑さです。

◆あす13日(木)の天気・気温
 大気の状態が不安定で、所々で、天気が崩れそうです。
 急に激しい雨が降るほか、竜巻などの突風や、落雷、ひょうのおそれもあります。
 天気の急な変化に注意をしてください。
 日中の気温は、前日より3~10℃も低く、札幌は最高気温でも21℃です。
 日差しがなく、雨が降ると、体感温度が下がりますので、長袖が良さそうです。

◆札幌の10日間予報 13日(木)~22日(土)
 14日(金)から15日(土)は、夏空が広がるでしょう。
 札幌まつりも開催されますが、祭り日和です。
 16日(日)午後から17日(月)にかけて、低気圧が通過するため、雨が降りそうです。
 来週は、すっきりしない天気ですが、気温が高く、蒸し暑くなるでしょう。

◆全道の週間予報 13日(木)~19日(水) 
 14日(金)から15日(土)は、天気が回復し、全道的に晴れる所が多くなりそうです。
 16日(日)午後から17日(月)にかけて、太平洋は、雨量が多くなるおそれがありますので、
 最新の情報にご注意下さい。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル