週間番組表

MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 5/22(水)】 気温差大きく体調管理に注意…宗谷地方は暴風に警戒を!

天気 友だち追加

(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

◆1日の気温差大きい
 弟子屈町川湯では、22日朝は、道内で最も低い-1.5℃まで下がりました。
 しかし、日中の最高気温は21℃と、一日の気温差は20℃以上になりそうです。
 また、札幌も日中は24℃まで上がり、朝より15℃以上高くなりそうです。
 体調の管理にご注意ください。

◆きょう22日(水) 午後の天気
 昼過ぎになると、オホーツク海側で次第に雲が広がるでしょう。
 宗谷地方では、にわか雨の可能性があります。
 風も強いので、長靴やレインコートがおすすめです。

◆きょう22日(水)の予想最高気温
 網走は25℃。紋別、北見、小樽などは24℃の予想です。
 オホーツク海側は、前日より15℃くらい高くなりそうです。

◆週間予報 23日(木)~29日(水)
 あす23日(木)は、早くも天気は下り坂です。
 夕方以降、道北から雨が降り出すでしょう。
 24日(金)の昼頃にかけて広い範囲で雨となりそうです。
 この雨の後は冷たい空気が流れ込みます。
 25日(土)の最高気温は、札幌で13℃です。
 オホーツク海側は冷たい雨が降り、峠では雪が混じる可能性があります。

◆太平洋側
 次に、雨が降るのは24日(金)となりそうです。
 26日(日)は、広く晴れてお出かけ日和になりますが、
 来週は、発達する低気圧の影響で、27日(月)から28日(水)にかけて雨となりそうです。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル