【クマ速報】札幌市西区西野 公園内で“大きめのクマ”1頭 4~5月に親子グマが出没していた付近

5月22日朝に目撃された親子グマ (提供 北海道警)
札幌市西区西野でまたクマが目撃されました。付近では親子グマの目撃が相次いでいました。
クマが目撃されたのは、札幌市西区西野8条9丁目の「西野すみれ公園」です。
7日午後11時過ぎ、近くに住む女性が自宅から目撃し「公園内にクマ1頭がいる」と警察に通報しました。
クマは「大きめ」だったと話しているということです。
公園は住宅地に隣接。反対側は山になっていて、クマは目撃された後、山に入っていったとみられます。
付近では4~5月にかけて親子グマなどの目撃が相次いでいて、警察が注意を呼びかけています。
<付近でのクマ目撃>
4月15日 カメラで親子グマを確認
5月13日 畑で親子グマの足跡など確認
5月18日 親子グマ3頭を目撃
5月22日朝 親子グマ3頭を目撃(西区西野8条10丁目)
5月22日夜 クマ1頭を目撃(西区西野8条10丁目)
6月7日夜 クマ1頭を目撃(西区西野8条9丁目)