「怖くて車から降りられなかった」クマが道路に飛び出し車と衝突 すぐに起き上がり姿消す…札幌では連日親子グマが目撃される

事件・事故 社会

 北海道内で目撃相次ぐ"親子グマ"や"道路に飛び出すクマ"付近の住民に注意を呼びかけ

 北海道内ではクマの目撃が相次いでいます。

 5月22日、札幌市では同じ個体とみられるクマが連続して目撃され、紋別市では道路を横切ろうと飛び出す姿がカメラに捉えられました。

 5月23日午前8時過ぎ、紋別市内を走る車のドライブレコーダーの映像です。

突然クマが飛び出してきて…

 画面右側に現れたのはクマです。

 車と衝突…

 走行中の車の前に突然飛び出してきたクマに通勤途中だったという運転手の男性は…

 運転していた男性:「あんな衝撃初めてだったのでびっくりした。怖くて車から降りられなかった」

 男性にケガはなく、クマはすぐに起き上がり来た方向に引き返していったということです。

 一方、札幌でも…

 木々の間から顔を見せる2頭のクマ。こちらの様子をうかがっているように見えます。

 クマが目撃されたのは札幌市西区西野8条10丁目の住宅街で、22日午後6時40分ごろのことでした。

 付近では22日の朝も住人が親子のクマ3頭を目撃しています。

札幌市西区西野では5月22日朝も住民がクマを目撃

 23日朝、札幌市が監視用のカメラを設置しました。

 札幌市の担当者:「(親子グマは)オスのクマと違って行動圏が広くない、同じような場所を動き回るなかで、餌があるところを歩いている」

 市は電気柵を設置し付近の住民に注意を呼びかけています。