週間番組表

MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 20日(火)】きょうは貴重な秋晴れ…あすから荒れた天気!暴風や峠・山間部の積雪・凍結に注意

天気 友だち追加

UHB 北海道文化放送

(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在


◆きょう20日(火) 午後の天気と予想最高気温
 午後も天気の崩れはないでしょう。
 雲がやや多い道東も、午後は晴れそうです。
 17℃前後の所が多くなるでしょう。
 札幌、岩見沢、帯広、函館は18℃の予想です。

◆あす21日(水)から荒れた天気
 あす21日(水)朝は、道南から雨が降り出し、昼過ぎには全道で雨となるでしょう。
 日中は、太平洋側で局地的に雷雨となりそうです。
 夜は、日本海側で北西風が強まり、暴風となるでしょう。
 暴風は、あさって22日(木)昼まで続く見込みです。
 寒気も流れ込み、峠や山間部では雪が積もるおそれがあります。
 峠や山間部を走る場合は、冬タイヤが必要です。

◆週間予報 21日(水)~27日(火)
・道央と道南
 あす21日(水)は、朝から雨が降るでしょう。
 昼前は、函館など渡島地方で、雷を伴って激しく降るおそれがあります。
 あさって22日(木)は、札幌で最高気温が9℃と、11月中旬並みの寒さとなるでしょう。
 中山峠や手稲山では吹雪くかもしれません。

・道北と道東
 道北は、あす21日(水)夜からあさって22日(木)昼まで暴風となるでしょう。
 飛ばされやすい物は、きょう20日(火)中にしまってください。
 23日(金)は晴れますが、朝は北見で氷点下2℃となるなど、冷え込みが強まりそうです。


関連ニュース


CLOSE
CLOSE