週間番組表

MENU CLOSE
検索

【札幌市営地下鉄】南北線さっぽろ駅のホーム増設工事が難航_古い図面で想定外の厚いコンクリートが判明_2028年度の利用開始を断念...利用開始時期は未定<北海道札幌市>

社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 地下鉄南北線さっぽろ駅のホームを増やす工事が難航し、新ホームの利用開始のめどが立たなくなっています。

地下鉄南北線さっぽろ駅で行われているホーム工事(資料)

地下鉄南北線さっぽろ駅で行われているホーム工事(資料)

 利用者が増えている地下鉄南北線さっぽろ駅では、2024年4月からホームを増やす工事が行われています。


 当初、市は2028年度から新しいホームを使い始める予定でしたが、工事が難航し、新ホームの利用開始のめどが立たなくなっています。

ホームを増設するための工事が難航

ホームを増設するための工事が難航

 市によりますと、札幌西武跡地の地下出入口付近を解体していたところ、天井などのコンクリートが想定より2倍以上分厚いことなどが判明しました。


 図面が古く、想定外のことが起きているということです。

地上にある道路の通行規制

地上にある道路の通行規制

 事業費も当初の110億円から増える見通しです。


 一方、工事に合わせて実施されている地上にある道路の通行規制が延長されるかは未定です。



CLOSE
CLOSE