【シルバーウィーク】北海道各地の観光地にぎわう…十勝岳の噴火警戒レベル引き上げも“青い池”は駐車場待ちの行列 紅葉が見ごろ迎えた“十勝岳温泉”も満室…札幌では食のイベントが大盛況
今の季節はコスモスやクレオメなど秋の花が見ごろで、大勢の人でにぎわいました。
噴火警戒レベルが3に引き上げられた十勝岳。
周辺の観光地への影響が心配されましたが、「青い池」は規制の範囲外とあって大勢の観光客が詰めかけました。
駐車場待ちをする長い車の列が連なっていました。
「車で来て、20分くらい並びました。でも、池が見えるスポットがあって、人がいたけれど見られたので良かった」(東京から帰省した人)
上富良野町十勝岳温泉の宿泊施設「凌雲閣」には高齢者等避難が出され、一時キャンセルが相次ぎましたが。
「9月19日にはキャンセルが10組くらいあったが、紅葉がちょうどいい時季なので落ち着いてきて満室になった」(凌雲閣 青野 範子さん)
こちらは札幌市中央区の大通公園です。
上空から見ると、大勢の人で埋め尽くされているのがわかります。
「青空に秋のさわやかな空気。そして、おいしい食べ物。オータムフェストには、大勢の人が集まっています」(廣岡 俊光 アナウンサー)
全長約1キロのエリアにのべ300店舗が出店し、200万人以上が訪れる「さっぽろオータムフェスト」。
家族連れなどが秋の休日を満喫していました。
隣接する「滝野すずらん丘陵公園」では、コスモスフェスタを開催中。
21品種のコスモス約70万本が見ごろを迎えています。
「敬老の日」は65歳以上の入園料が無料ということもあって、高齢者の姿が多く見られました。
「コスモスがきれいだと教えてもらって、花を見に来ました」
「これだけ集まるとすごい」(ともに来園者)
今シーズンは濃いピンク色の品種を増やしたので、より鮮やかな景観が楽しめるということです。
見ごろは9月いっぱいです。
























