週間番組表

MENU CLOSE
検索

レジオネラ菌で集団感染か_名寄保健所管内などで21人が体調不良を訴え_患者からレジオネラ菌検出_多くが市内の施設を利用するも感染場所はまだ特定できず_エアロゾルの吸引で感染_北海道

事件・事故 社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 北海道の名寄保健所管内などで21人が体調不良を訴え、患者からレジオネラ菌が検出されました。


 道では集団感染とみて、感染源などを調査しています。

レジオネラ属菌(提供:さいたま市健康科学研究センター)

レジオネラ属菌(提供:さいたま市健康科学研究センター)

 道によりますと、7月16日から29日にかけて名寄保健所管内で19人、旭川市保健所管内で2人の合わせて21人が体調不良を訴え、検査したところ、患者からレジオネラ菌が検出されました。


 21人全員が入院して治療を受けていますが、重症者はいないということです。

培養後に肉眼で見えるレジオネラ属菌(提供:道立衛生研究所)

培養後に肉眼で見えるレジオネラ属菌(提供:道立衛生研究所)

 患者がどこで感染したかは特定できていませんが、21人のうち、多くが名寄市周辺の施設を利用していて、道は集団感染とみて感染源などの調査を進めています。


 レジオネラ菌は汚染されたエアロゾルの吸引で感染するとされ、加湿器や循環式浴槽などで感染の恐れがあるということです。


関連ニュース


CLOSE
CLOSE