【北海道の天気 28日(火)】道南で大気の状態不安定…局地的な雷雨に注意!週末にかけて変わりやすい天気 お出かけは雨具を
(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆午前11時30分の衛星画像
晴れているところが多くなっています。
日本海にある低気圧からのびる雲が、南西部にかかっています。
胆振や日高を中心に、弱い雨も観測しています。
午後は、道南で大気の状態が不安定になりそうです。
局地的な雷雨にご注意ください。
◆きょう28日(火) 午後の天気
午後は、道北と道東を中心に晴れるでしょう。
札幌も昼過ぎは晴れますが、南風がやや強く吹きそうです。
檜山地方から日高地方にかけては雲が多く、所々で雨が降ります。
渡島と桧山は、夜のはじめまで落雷にもご注意ください。
◆きょう28日(火) 予想最高気温
名寄、旭川、富良野は28℃、北見は27℃など、内陸は夏日になるでしょう。
太平洋側の沿岸は気温が上がりにくく、苫小牧は19℃の予想です。
◆週間予報 29日(水)~8月4日(火)
・道央と道南
あす29日(水)は、苫小牧や千歳は朝から雨。
午後は札幌でも雨が降るでしょう。
あさって30日(木)にかけてまとまった雨が降り、局地的な大雨にも注意が必要です。
週末にかけて変わりやすい天気となりそうです。
・道北と道東
あす29日(水)は、午後から道北を中心に急な雷雨にご注意ください。
2日(日)から暑さが戻り、3日(月)は、旭川で30℃まで上がる予想です。













