週間番組表

MENU CLOSE
検索

【裁判所から中継】強盗致死罪に問われた男女3人に判決…"無期懲役"を求刑されていた川村葉音被告(21)の様子は?「懲役30年」の判決に何思う【江別男子大学生集団暴行死事件】

事件・事故 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 6月25日午後1時 30 分から始まった裁判で、札幌地方裁判所は川村葉音被告に懲役30年、滝沢かいと被告に懲役20年、当時16歳の少年には懲役9年から13年以下の判決が言い渡されました。 

 判決が言い渡される際、3人は弁護側の席で起立し、順番に判決が言い渡されていきました。

 その際、川村被告と滝沢被告はいずれも微動だにせず表情に変化は見られませんでした。

事件の構図

事件の構図

 この裁判では、江別市の公園でおととし、大学生の長谷知哉さんに集団で暴行を加え、死亡させたうえ、現金などを奪ったとして、男女3人が強盗致死などの罪に問われています。


 これまでの裁判で、検察側は川村葉音被告には「事件の原因を作り出し、共犯者を同調させた」として無期懲役、滝沢海裕被告には懲役20年、当時16歳の少年には懲役10年から15年の不定期刑を求刑していました」

川村被告(左)と、八木原亜麻被告(SNSより)

川村被告(左)と、八木原亜麻被告(SNSより)

 これまでの裁判では事実関係は争われず、それぞれの事件への関与の度合いによる量刑が争点となっていて、司法の判断が注目されていました。


 きょうの川村被告は白いシャツに黒いジャケットのスーツ姿で入廷し、辺りを見渡したり、何度も椅子に座り直すなど落ち着かない様子でした。

 今回の川村被告への判決は検察側の無期懲役の求刑をしたまわる結果となりました。

 裁判長は判決理由を次のように述べました。

検察の求刑と判決

検察の求刑と判決

 川村被告については川村の判決理由「端緒を作り出したと言える」「共犯者の暴行をエスカレートするような行動をとったといえる」としなかせらも「特に主導したとはいえず、死亡の直接的な寄与は限定的」


 滝沢被告については「ライダーキックといい飛び蹴りをし、本件犯行を助長した行動をしている」「死亡への寄与は限定的」

 当時16歳の少年については「死亡への寄与は限定的」「比較的従属的だとしても犯行の責任は相応に重い」

 札幌地裁前からお伝えしました。


関連ニュース


27卒・新卒/ゲーム開発サポート/開発チームの事務補助/月給30万円以上可
株式会社alBee
北海道 札幌市
月給25万9,300円~32万円
正社員
「事務・簡単データ入力」未経験から簡単オフィスデビュー!ネイル・髪色自由!土日祝休みで働きやさTOPクラス
株式会社STEER
北海道 札幌市
月給20万円~40万円
正社員
「27卒」ゲームデータ管理スタッフ「交通費全額支給」正社員/コンテンツ好き歓迎/札幌市中央区北三条西1丁目
ベンタス株式会社
北海道 札幌市
月給25万2,300円~32万円
正社員
製造スタッフ/固定給30万~/寮費無料/カンタン作業/工場/縫製・製造・仕分け・ピッキング経験者歓迎
株式会社M-pros
北海道 江別市
月給30万円~34万円
正社員
半導体製造装置の立上調整
株式会社APC
北海道 千歳市
月給22万円~32万円
正社員
緑化造園の現場管理
株式会社イワクラ
北海道 苫小牧市
月給19万5,000円~32万5,000円
正社員
CLOSE
CLOSE