週間番組表

MENU CLOSE
検索

【ヒグマ】クマはどこへ?春期管理捕獲で駆除されたクマはわずか1頭のみ…実は冬眠明けを自ら遅くしている可能性が…山菜シーズン到来で一気に目覚める恐れ『今週末ぐらいを目指して起きてくる、活性化してくる』

事件・事故 社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 札幌市ではクマのような動物の目撃情報が相次ぎました。


 専門家は今後より注意が必要だといいます。

クマのような動物が目撃された札幌市白石区米里の豊平川の河川敷

クマのような動物が目撃された札幌市白石区米里の豊平川の河川敷

 クマのような動物の目撃情報が相次いだ、14日夜の札幌市。


 目撃されたのは札幌市白石区米里の豊平川の河川敷です。

 14日午後7時ごろ犬の散歩をしていた人が体長80センチほどのクマのような動物を目撃しました。

 一夜明け、15日朝に市が現地調査を行いましたが、クマの痕跡はありませんでした。

 「ヒグマの活動が始まっている時期になります。不思議だなとか音が聞こえたなとかありましたら、ぜひ情報を寄せていただければと思います」(市の担当者)

2025年に円山動物園へ侵入したクマ(提供:札幌市)

2025年に円山動物園へ侵入したクマ(提供:札幌市)

 さらに午後8時30分ごろには中央区宮の森で、歩いていた女性がクマのような動物の鳴き声を聞きました。


 周辺では2025年、クマの目撃が相次ぎ、円山動物園にも侵入。

 1頭が駆除されています。

「春期管理捕獲」により駆除されたクマ(4月4日・標津町)

「春期管理捕獲」により駆除されたクマ(4月4日・標津町)

 2025年に相次いだクマの出没。しかし、2026年の春期管理捕獲で駆除されたクマは3月末までで1頭にとどまっています。


 一体なぜなのか。

 春期管理捕獲にも参加した札幌市のヒグマ防除隊、玉木康雄隊長に聞きました。

 「早めに起きたとしても掘り起こして食べる食べ物がないわけですから起きるタイミングをずらしている可能性があるんですよね」(札幌のヒグマ防除隊 玉木康雄 隊長)

2025年はドングリが不作だったので、冬眠を長引かせている可能性が…

2025年はドングリが不作だったので、冬眠を長引かせている可能性が…

 冬眠明け最初のエサになるドングリ。


 しかし、2025年の不作で足りないことがわかっているため、まだ起きずにいる可能性があるといいます。

 そのうえで、一層注意すべき時期は迫っているといいます。

 「山菜のタイミングで起きる以外、食べるものがないわけですよね。今週末ぐらいを目指して起きてくる活性化してくる」(玉木隊長)



クリニックのアウトソーシング事務長「院長の経営補佐役」・業界未経験歓迎/年収700万円~/直行直帰・自由度の高い仕事スタイル/医療・福祉・介護サービス
MOCAL株式会社
北海道 札幌市
年収600万円~1,000万円
正社員
食品製造
MEGAドン・キホーテ 篠路店
北海道 札幌市
月給29万円~44万円
正社員
電子部品製造におけるフォークリフト運転作業/寮費無料 年間休日132日
株式会社BREXA Next 採用窓口
北海道 千歳市
時給1,250円
派遣社員
ホールスタッフ/20代~30代が活躍中/「3カ月短期」週3~・接客経験のある方/チーズケーキのスイーツ販売@新千歳空港/北海道/千歳市
株式会社ディンプル
北海道 千歳市
時給1,400円~
製造スタッフ/検品/ライン作業 仕事も住まいも 面倒なことはおまかせ 未経験から即スタート
日研トータルソーシング株式会社
北海道 札幌市
月給23万円~30万円
正社員
月給28万~/未経験採用枠/研修充実/IT事務
infront株式会社
北海道 札幌市
月給28万円~60万円
正社員
CLOSE
CLOSE