週間番組表

MENU CLOSE
検索

【オホーツク海で商業捕鯨解禁】根室港に『ミンククジラ』2頭が初水揚げ_体長8.2メートルのメスも「脂がのって大きい」釧路で解体・競りへ…今季33頭捕獲目指す〈北海道〉

社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 今シーズンの商業捕鯨が解禁され、北海道の根室港にミンククジラ2頭が初水揚げされました。


 オホーツク海での商業捕鯨は4月1日解禁され、和歌山県と千葉県の漁協に所属する2隻の小型船が出漁し、それぞれ1頭を初水揚げしました。

 水揚げされたのは、いずれもミンククジラで、このうち1頭は体長8.2メートル、重さ5.8トンのメスでした。

解体されたミンククジラ「脂がのって大きい」」

解体されたミンククジラ「脂がのって大きい」」

 2頭のクジラは「脂がのって大きい」ということで、釧路市内で解体され、競りにかけられました。


 今シーズンのオホーツク海の商業捕鯨はミンククジラ33頭の捕獲を目指して行われます。


関連ニュース


CLOSE
CLOSE