週間番組表

MENU CLOSE
検索

【速報】薬剤の誤投与で90代男性が死亡…点滴で鎮痛剤「アセリオ」と強心薬「ドパミン」を取り違え_市立千歳市民病院が陳謝「ご遺族の皆様に深くお詫び申し上げます」〈北海道千歳市〉

事件・事故 社会 友だち追加
会見で陳謝する院長(左)と事務局長(右)

会見で陳謝する院長(左)と事務局長(右)

 北海道千歳市の市立千歳市民病院で、入院中の90代の男性患者に誤った薬剤が点滴で投与され、男性が死亡していたことがわかりました。


 病院によりますと、3月13日午前4時30分ごろ、病棟で90代の男性患者に点滴で鎮痛剤「アセリオ」を投与するところ、誤って強心薬「ドパミン」を投与しました。

 午前4時50分ごろに誤投与が判明し、直ちに投与を中止して救命措置を行いましたが、午前6時20分ごろに男性の死亡が確認されました。

 病院は事故発生直後に緊急事故対策会議を設置し、事故の詳細について調査を進めています。

会見に応じる伊藤昭英院長

会見に応じる伊藤昭英院長

 また、千歳警察署に通報し、当日中に関係者への聞き取りや現場検証が行われました。日本医療安全調査機構にも事故を報告しています。


 病院が開いた記者会見の冒頭、伊藤昭英院長は「お亡くなりになった患者様のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆様に深くお詫び申し上げます」などと謝罪しました。

 事故発生後、速やかに遺族へ連絡し、医師から状況を説明したとしています。

薬剤の誤投与があった市立千歳市民病院

薬剤の誤投与があった市立千歳市民病院

 病院は今後、警察の捜査に協力するとともに、第三者を加えた医療事故対策委員会を立ち上げ、原因究明と再発防止に取り組む方針です。


 なぜ薬剤の取り違えが起きたのか、投与前の確認体制に問題がなかったかなど、詳しい経緯が調べられています。



管理栄養士/栄養士
シルバーハイツ羊ヶ丘3番館
北海道 札幌市
月給18万円~23万円
正社員
バッグの販売/札幌/レスポートサック/バッグの接客販売 髪型自由 ネイル&タトゥーOK
株式会社レスポートサックジャパン
北海道 札幌市
時給1,100円~1,300円
契約社員
「寮費無料」電子部品製造におけるフォークリフト運転作業/20代~40代活躍中/2交替 梱包
株式会社BREXA Next
北海道 千歳市
時給1,250円
派遣社員
データ入力事務/未経験OK/月収37万円可/土日祝休/残業少なめ/転勤無しの全国採用
株式会社オープンアップコンストラクション
北海道 札幌市
月給28万202円~40万2,430円
正社員
製造部品の仕分け作業/ランプが点灯した場所へ部品を置く/年間休日120日以上/20代・30代活躍中
株式会社RIOT GROUP
北海道 小樽市
月給30万300円~45万円
正社員
「2交替」自動車部品製造スタッフ/2交替/寮費無料/送迎あり「派遣社員」/日実働8.0h
株式会社イカイプロダクト
北海道 苫小牧市
時給1,200円~1,500円
派遣社員
  • みんテレ

CLOSE
CLOSE