【北海道の天気 10日(火)】小さな雪雲があちこちで発生…午後も変わりやすい天気に!空気ひんやり朝晩はツルツル路面に注意を!
(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆雪雲レーダー
きょう10日(火)の道内は、気圧の谷の中となっていて、
広い範囲で小さな雪雲が点在しています。
きょう午後も所々で雪雲が発生し、
昼過ぎは、道央でやや強まる所もありそうです。
晴れたり雪が降ったりと変わりやすい天気が続きそうです。
◆きょう10日(火) 午後の天気
午後6時ごろにかけてにわか雪が降りやすくなるでしょう。
ただ、どんどん積もることはなく、
山間部を中心に多い所でも5センチ前後となりそうです。
札幌は、降ってもすぐに解ける淡雪となるでしょう。
◆きょう10日(火)の予想最高気温
網走は氷点下1℃など、道北とオホーツク海側は、真冬日になるところもあるでしょう。
札幌は2℃で、こんやは広く氷点下となります。つるつる路面にご注意ください。
◆週間予報 11日(水)~17日(火)
・道央と道南
12日(木)の昼頃までは晴れる所が多くなります。
その後は北風が強まり、札幌付近に雪雲が流れ込みやすくなりそうです。
一時的に強まる可能性はありますが、大雪になることはなさそうです。
・道北と道東
12日(木)から13日(金)は、オホーツク海側で雪と風が強まります。
オホーツク海側では、20センチ前後のまとまった雪となり、
雪かきが必要な所もありそうです。
14日(土)~15日(日)は、雪と風も弱まりそうです。















