週間番組表

MENU CLOSE
検索

【なぜ札幌ばかり大雪に?】積雪が平年の1.5倍…札幌や小樽で大雪続く 北極から"産地直送"の寒気が直撃 今季の大雪のメカニズムを気象予報士・菅井さんが解説<北海道>

天気 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 今季、札幌など道央圏で記録的な大雪が続いています。


 札幌や小樽で積雪が1メートルを超えた一方、その他の地域は平年より降雪が少ない状態に。

 なぜ札幌ばかりで大雪になるのか。その背景には、「地球規模の事情」がありました。

北海道の積雪状況(2月19日)

北海道の積雪状況(2月19日)

 2月19日の積雪状況をみてみると、札幌や小樽では1メートルを超え、平年の1.3倍から1.5倍ほどになっています。


 一方、北海道のそのほかの地域はむしろ平年より少なく、道央圏やオホーツク海側に雪が集中している状況です。

北極からの寒気が直接北海道へ

北極からの寒気が直接北海道へ

 この偏りの原因は、「北極からの寒気の流れ込み方」にありました。


 通常、北極にたまった寒気は、大陸を大回りしながら弱まって日本に到達します。

 しかし今季は、北極から北海道へ直接流れ込むケースが多発。北極から"産地直送"で寒気が届いている状況です。

北海道における風向きと雪の関係

北海道における風向きと雪の関係

 この寒気の入り方は、地上付近での風向きに影響を与えていて、北から寒気が入ってくる時は、北風が吹きやすくなります。


 北海道は複雑な山岳地形により、風向きで雪のエリアが変わるのが特徴です。

 北風が吹くと石狩湾から雪雲が流れ込み、札幌、小樽、オホーツク海側の南部で雪が多くなります。

 一方、例年通り、大陸から寒気が入ると西風が吹くことが多くなり、岩見沢など空知、上川、後志西部で雪が多くなり、札幌は手稲山に遮られて雪はほとんど降りません。

 今年は北極からの寒気…つまり北風が吹くことが多く、札幌など道央圏で雪が多くなっている、という状況です。

 今後も同様の大雪が起きる可能性があるのか、注目されます。



アパレル販売/札幌/トゥモローランド/販売/個人ノルマなし・想定年収350万~・時短勤務有
株式会社トゥモローランド
北海道 札幌市
月給28万円~37万5,000円
正社員
携帯、電気、ガス申込管理システム開発 バスセンター前駅
株式会社スタッフサービス ITソリューション
北海道 札幌市
月給23万円~
正社員
「プラント施工管理」東証プライムグループ/20~30代がメインで活躍/年休120日/賞与4ヶ月/夜勤なし/土日祝休み
TKKプラントエンジ株式会社
北海道 苫小牧市
年収520万円~750万円
正社員
「書類のスキャン・ファイリング」/一般事務/月収27万~35万/未経験OK/年間休日125日以上 No.7747
Courage Path株式会社
北海道 千歳市
月給27万円~35万円
正社員
公共施設リニューアルのプロジェクト管理アシスタント
株式会社メイホーアティーボ
北海道 札幌市
月給28万円
派遣社員
「まだ間に合う!」未経験採用枠/一般事務/年間休日125日以上
株式会社RIOT
北海道 札幌市
月給25万円~40万円
正社員
CLOSE
CLOSE