【菅井さんの天気予報 30日(金)】札幌周辺で再び大雪!1日(日)から降り方が強まる 大渋滞・交通障害・物流遅れ…外出予定の見直し検討を
(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在
◆ハクトウワシ
根室市内の湖で、UHBのカメラマンがハクトウワシの撮影に成功しました。 、
アメリカの国鳥にもなっていますが、本来の生息地は北アメリカです。
どうして、北海道にやってきたのかは不明なのですが、
2020年からその姿が確認されるようになりました。
オオワシやオジロワシに交じってエサを求めていますが、
根室市の観光協会によると、
夏もおそらく、道東から知床などで過ごし、
北海道に住みついているのではとのことでした。
◆きょう30日(金)夕方までの24時間降雪量
厚沢部町や斜里町ウトロは20センチ以上、
江差町や紋別空港で10センチ以上の雪が降りました。
今夜からは、本格的に雪雲がかかりそうです。
◆きょう30日(金)の気温
流氷が近づいて、
道東やオホーツク海側は冷え込みが厳しくなっています。
陸別町の最低気温は-25℃以下でした。
最高気温は、前日より少し高く、
札幌は0℃で、約10日ぶりに真冬日から解放されました。
◆予想降雪量(~あす朝)
日本海側やオホーツク海側南部では、
平地の多い所で15センチで、山沿いでは20センチです。
札幌市内は5~10センチで、北区・東区・手稲区などで
やや多くなりそうです。
◆週末のポイント
・31日(土)
札幌など道央圏を中心に最大20センチです。
一日を通して、しんしんと降り続くでしょう、。
すでに雪深くなっている中での新雪となりそうです。
・2月1日(日)
石狩北部、中部、後志北部に、活発な雪雲がかかり、
局地的な大雪のおそれがあります。
最大30センチで、特に、夜から降り方が強まりそうです。
交通や物流の乱れに注意が必要です。















