「私はアナタの恋人ですか?」マッチングアプリで知り合ったカナダ帰りの『由香』から拙い日本語で電話…40代男性が暗号資産投資を勧められ"2500万円"だまし取られるロマンス型投資詐欺<北海道札幌市>
マッチングアプリで知り合った女から暗号資産投資に誘われ、40代の男性が約2500万円をだまし取られるロマンス詐欺事件があり、警察が捜査しています。
札幌市白石区に住む40代の男性は6月23日ごろ、マッチングアプリで知り合った「由香」と名乗る女にLINEでのやり取りに誘われました。
警察によりますと「由香」と名乗る女は「将来は一緒に暮らしたい」などと男性にメッセージを送りました。
「由香」はカナダのバンクーバーに長く在住し、現在は大阪に住んでいると説明していたということです。
男性はその後、実際に「由香」と電話で会話する機会があり、その際「由香」は「私はあなたの恋人ですか?」などと拙い日本語を話したということです。
男性は、「由香」から暗号資産の投資を持ち掛けられ、7月4日に5万円分の暗号資産を偽物とみられるアプリから投資しました。
その後も投資は7回にわたり続き、7月23日までに計約1300万円を送金しました。
女から出金するよう促され、男性が出金しようとするとアプリ上では『エラー』と表示されたため、これを解除しようと、さらに約1200万円を送金しました。
男性は親族からの指摘で詐欺だと気づき、8月7日に警察署に行き、事件が発覚しました。
警察はSNSなどを介したロマンス投資詐欺に注意するよう呼び掛けています。
















