【北海道の天気 13日(木)】道内を雷雲が通過中…午後も急な雷雨に注意を!昨夜は各地で低緯度オーロラ観測!今夜も観測チャンスあり!?
(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在
◆各地で低緯度オーロラ
きのう12日(水)夜は、道内各地で低緯度オーロラが観測されました。
私も、余市町で水平線がうっすら赤くなる様子を撮影することができました。
地球には強いエネルギーが到達中で、こんやも観測のチャンスはあります。
◆雨雲の予想
活発な雨雲が道北から道南にかけて通過中です。
所々で雷も観測されています。
午後は、雨雲が道東へと進む予想です。
今、晴れているところも傘をお持ちください。
落雷や突風、ひょうにも注意が必要です。
◆きょう13日(木) 午後の天気
日本海側は夕方まで、道東は夜9時ごろまで急な雷雨にご注意ください。
札幌は、午後2時ごろまでは雨が降りやすいでしょう。
雨雲通過後は、一旦天気は回復しますが、道北は夜遅くから雪が降り出しそうです。
こんやは全般に雲が多いですが、太平洋側東部ほどオーロラ観測のチャンスはありそうです。
◆週間予報 14日(金)~20日(木)
・道央と道南
あす14日(金)は、札幌や岩見沢は雪の降る時間もあるでしょう。
あさって15日(土)は、晴れる所が多くなりそうです。
来週前半は、広い範囲で雪が降ります。
特に、17日(月)は風も強く、荒れた天気なる可能性があります。
・道北と道東
あす14日(金)は、道北は昼頃にかけて雪が降るでしょう。
来週前半は、道北を中心に大雪となる恐れがあり、
そのまま根雪になるところもありそうです。















