【北海道の天気 11日(火)】夕張市で積雪30センチ以上で11月中旬としては5年ぶり!早い冬の到来…最新の週間予報
(菅井貴子気象予報士が解説 午後6時40分現在)
◆きょう11日(火)の積雪
夕張市は、道内一番の大雪となりました。
積雪は30センチを超えましたが、この時期としては5年ぶりのことです。
シーズン初めて除雪をされた市民の方もいらしたかもしれません。
ただ、根雪にならず、いったんは解けそうです。
路面状況には気を付けて下さい。
◆降雪量予報
今夜からあす朝にかけても、西風系の冬型の気圧配置が続き、
降雪量は、多い所で、層雲峡周辺で15センチ、
幌加内町、東神楽町、美瑛町周辺で10センチ、
札幌市内は、中央区1~2センチ、市内最大5センチです。
雪が積もらなくても、路面が凍結する所がありますので、
ドライバーさんは注意をして下さい。
◆あす12日(水)の天気
北海道付近に高気圧が張り出し、昼前から広く晴れるでしょう。
沿岸部では、西風がやや強く吹きそうです。
朝は、冷え込みますが、日中の気温は
前日より2~5℃高く、最高気温は札幌や函館で9℃、旭川で5℃です。
◆札幌の10日間予報 12日(水)~21日(木)
13日(木)は、雲が多く、にわか雨があるかもしれません。
14日(金)は、北風が冷たく、再び、寒くなるでしょう。
週末は、天気の大きな崩れはなさそうですが、
来週前半は、今季一番の強い寒気が流れ込むため、
札幌市内も、雪が多く、吹雪となるかもしれません。
◆週間の週間予報 12日(水)~18日(火)
13日(木)は、寒冷前線が通過するため、大気の状態が不安定で、
雷を伴い強い雨の降る所があるでしょう。
14日(金)の朝は、路面凍結に気を付けて下さい。
日中も、気温が上がらず、寒いでしょう。週末は寒さが緩みそうです。
来週前半は、冬の嵐で、局地的な大雪や吹雪のおそれがあり、
道北は根雪が始まる所もありそうです。















