週間番組表

MENU CLOSE
検索

【菅井さんの天気予報 22日(水)】寒いと空気がカラカラ 秋・冬の湿度50%以下は乾燥対策を…ただし唇はなめちゃダメ!NGも知っておいて

天気 友だち追加

UHB 北海道文化放送

(菅井貴子気象予報士が解説 午後5時40分現在)


◆きょう22日(水)の気温
 けさも内陸部は氷点下の冷え込みで、。
 最も寒かったのは、帯広空港で最低気温は―2・6℃でした。
 上空に寒気が居座った状態で、
 最高気温は、札幌で10.7℃で、平年を5℃下回ったほか、
 全道的に11月上旬から中旬並みの低温でした。

◆あす23日(木)の天気・気温
 日本海側は雨や雪が降ったりやんだりです。
 札幌周辺も、一時的に天気が崩れるでしょう。
 太平洋側は、晴れますが、風が冷たく感じらそうです。
 日中の気温は、日本海側やオホーツク海側は、きょうと同じぐらいで、
 最高気温は、札幌11℃、旭川8℃、函館は前日より4℃低く12℃です。

◆乾燥対策を
 気温が低くなると、空気が乾燥しやすくなります。
 湿度が50%でも、夏に比べると、空気中の水分量は少なくなるのです。
 秋から冬は、湿度が50%を下回ったら、乾燥対策をする目安にして下さい。
 例えば、唇が乾いたときに、舌でなめたりすることは、
 唇から水分が奪われますので、逆効果です。
 お風呂上りに体をすぐに拭かない、手を洗ったときにすぐ拭かないなども
 NGですので、気を付けて、肌の健康を保って下さいね。

◆札幌の10日間予報 23日(木)~11月1日(土) 
 23日(木)~24日(金)にかけても、風が冷たく、
 最高気温は11℃で、平年を3℃前後下回りそうです。
 25日(土)は、秋晴れで過ごしやすく、紅葉見物も良さそうです。
 26日(日)は、雨が降り、季節が進みそうです。
 来週前半は、上空に12月並みの強い寒気が流れ込み、
 市内でも雪が混じる可能性があります。
 大気の状態も不安定で、荒れるおそれがありますので、気を付けて下さい。



レジ/深夜時給1500円 1日3時間~&週3日~/中央区
パーソルマーケティング株式会社
北海道
時給1,200円~1,500円
派遣社員
和の結婚式場のウェディングプランナー/完全週休2日制/年末年始休暇6日間/年間休日120日/リフレッシュ休暇連続6日間
マスダプランニング株式会社
北海道
月給23万円~28万円
正社員