週間番組表

MENU CLOSE
検索

「イクラ丼」500食を無料で提供「イクラは高いのでありがたい…」卸値は約6割上昇し500グラムで約7000円_正月のおせちにも影響か<北海道・標津町>

社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 北海道東部の標津町で9月28日、秋サケを味わうイベントが開かれイクラ丼が無料で振る舞われました。


 標津町の「あきあじまつり」は特産の秋サケから作った「イクラ」を丼にして毎年無料で提供しています。

 2025年も秋サケが不漁で一時は中止も検討されましたが、何とか500食を用意し実施することができました。

 「お値段も高くなってるんで無料でいただけてありがたい」(来場者の女性)

 「(Q.どうお味は?)おいしい」(女の子)

 イクラの生産は標津町内の水産加工会社で本格化しています。

 秋サケから筋子を取り出しほぐしたあと、特製のしょうゆだれに漬け込んでいきます。

 この会社によりますと秋サケの不漁で卸値は2024年より約6割アップし、500グラムのもので7000円ほどに上がりました。

 イクラの価格高騰は正月のおせちなどに影響を与えそうです。


関連ニュース


交通誘導スタッフ
合同会社CFガード
北海道
月給20万円~
正社員
栄養士/管理栄養士・栄養士/高齢者向け介護施設/RO42306/社員登用あり,昇給あり,交通費支給,主婦・主夫歓迎,長期,学歴不問
株式会社SOYOKAZE
北海道
月給18万9,200円~21万5,000円
契約社員
  • みんテレ