【菅井さんの天気予報 17日(水)】北海道は秋の最前線!今週後半はストーブが欲しくなる所も…内陸部は最低気温が5℃
(菅井貴子気象予報士が解説 午後5時40分現在)
◆きょう17日(水)の気温
午前中の雨で空気が入れ替わり、
天気が回復すると、涼しい風となりました。
最高気温は、午前中に観測された所が多くなりましたが、
道南や道東では、25℃以上の所が多く、
最も気温が上がったのは、大樹町、豊頃町、白糠町で29.1℃でした。
◆あす18日(木)の天気
秋の高気圧に覆われ、広く晴れますが、
上空には、冷たい空気が流れ込み、内陸部は変わりやすい天気です。
にわか雨の所がありますので、雨具をお持ち下さい。
◆あす18日(木)の気温
朝は北見で9℃、旭川で10℃まで下がりそうです。
日中も、前日より2~7℃低く、涼しいでしょう。
最高気温は、札幌で22℃です。
◆札幌の10日間予報 18日(木)~27日(土)
18日(木)~20日(土)にかけて秋晴れが続くでしょう。
最低気温は日ごとに下がり、20日(土)は12℃です。
朝晩は、厚手の長袖の上着が必要となりそうですね。
22日(日)は、朝から雨が降ったりやんだりです。
来週前半は、晴れ間が戻りますが、後半は、再び低気圧が通過するなど、
も周期的に天気が変わりそうです。
◆全道の週間予報 18日(木)~24日(水)
19日(金)と20日(土)は、今季一番の肌寒さです。
内陸部では、1桁で、上士幌町は5℃、喜茂別町など6℃まで下がりそうです。
ストーブが欲しくなりそうですので、
点検や灯油の確認など、寒さへの備えも進めておきましょう。
20日(土)の夜遅くは、道南で雨が降り、
21日(日)は、全道で雨が降り、風も強いでしょう。
渡島、桧山地方は、雨量が多く、大雨に警戒レベルです。
週末は、防災情報にも気を付けてお過ごし下さい。