【秋の気配】空気カラリ 湿度低く洗濯日和!あすは大気不安定…道北は激しい雷雨に注意【北海道の天気 10日(水)】
(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在
◆きょう10日(水)の最小湿度 (午前11時まで)
空気からも秋の気配を感じられています。
札幌は35パーセント、帯広でも37パーセントと、
広く50%以下となっていて、からりとした空気に覆われています。
この後も天気の崩れはなく、洗濯日和が続きそうです。
◆きょう10日(水) 午後の天気
風も弱く、穏やかな天気が続きます。
夕方以降は、道央から次第に雲が広がる見込みです。
◆きょう10日(水)の予想最高気温
広い範囲で25℃を超えて、汗ばむ陽気になりそうです。
帯広は、きのう9日(火)より6℃高い29℃の予想です。
日中は広く半袖で過ごせそうです。
◆雨と風の予想
あす11日(木)は、再び大気の状態が不安定になる予想です。
午前3時ごろ、利尻・礼文に雨雲がかかります。
朝にかけて、風がぶつかるエリアで、局地的に雨雲が発達します。
道北では、激しい雷雨になるところがありそうです。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水にご注意ください。
◆週間予報 11日(木)〜17日(水)
・道央と道南
あす11日(木)も晴れますが、札幌、岩見沢付近はにわか雨の可能性があります。
念のため、折り畳み傘をお持ちください。
あさって12日(金)は、朝の冷えこみが強く、岩見沢と千歳は13℃まで下がる予想です。
13日(土)夜から14日(日)は低気圧が通過し、広く雨と風が強まり、荒れた天気になりそうです。
・道北と道東
あす11日(木)は、道北とオホーツク海側で、局地的な雷雨にご注意ください。
14日(日)は、警報級の大雨や暴風となるおそれがあります。
最新の情報にご注意ください。