【7400万円が消えた!】70代女性がだまされる「AIが選ぶ株を買えば儲かる」一度もあったことのない経済評論家をかたる人物から促されて数十回も送金〈北海道札幌市〉
LINE上で投資を促され、札幌市の70代女性が約7400万円をだまし取られる詐欺被害がありました。
被害にあったのは札幌市中央区に住む70代の女性です。
警察によりますと女性は5月下旬ごろ、実在する経済評論家をかたる男からLINE上で「AIが選ぶ株を買えば儲かる」などと促され、指定された口座に振り込みを始めました。
AIが選んだとされる株を買うため、6月19日から8月27日まで数十回にわたり送金し、合計約7400万円を振り込んだということです。
7月下旬になって、不審な出金に気付いた金融機関から警察に通報があり、詐欺被害であることが発覚しました。
警察は「会ったことのないネット上の人物からの儲け話は絶対に信用しないでください」と強く注意を呼びかけています。