週間番組表

MENU CLOSE
検索

【ヒグマ速報】自宅で電話中に窓の外を見ると…物置の引き戸を引っかくクマ!「体長1.8mグマ」が立ち上がって”大暴れ”同地区で1日3件目撃→山林でハンター1発発砲も命中かは不明〈北海道せたな町〉

社会 友だち追加
ヒグマ速報 ※画像はAIで作成

ヒグマ速報 ※画像はAIで作成

 北海道南部のせたな町で住宅の敷地内にある物置の引き戸を引っかくクマが目撃されました。同じ地区内で1日に3件、クマが目撃されていることから、警察は警戒を強めています。


 8月30日午前9時30分ごろ、せたな町瀬棚区北島歌に住む70代女性が自宅の居間で知人と電話中、屋外にある物置の引き戸を立ち上がって引っかくクマを窓越しに目撃しました。

 警察によりますと、クマは体長1.8メートル。物置の中には魚が入った冷凍庫があったということです。

 クマは引き戸を開けることができず、最初の目撃から10分後、住宅の南にある森に立ち去りました。

 この地区では30日午後5時40分にも木の上にいるクマが目撃されました。

 現場は最初の目撃場所から北東に300メートル離れた住宅地です。

 警察によりますと、パトカーで地域を巡回していた警察官2人が屋外にいた住民を発見。

 クマへの注意を呼びかけたところ、住民から「クマがいる」と声をかけられました。

 警察官が見上げたところ、住宅の裏にある森の中の木の上にクマ1頭(体長約1.2メートル)がいました。

 当時、出動したハンターが木から下りて森の中に立ち去るクマを追跡。

 森の中で1発、発砲しましたが命中したかはわかっていません。

 1時間後の午後6時30分には、2番目の現場から北東に300メートル地点の国道229号線上でもクマ1頭(体長約1.5メートル)が目撃されました。

 北から南に走っていた車に乗っていた30代男性が東から西に道路を横断するクマ1頭を目撃しました。

 目撃されたクマがすべて同じ個体なのかは分かっていません。

 警察は同じ地区で1日に3件の目撃情報があることから、パトロールを強化し注意を呼びかけています。



北海道/スーパーゼネコンで施工管理・工事監理者のお仕事/設備・電気・空調
株式会社竹中工務店
北海道
月給30万4,000円~51万円
正社員
ゲーム制作業務支援スタッフ
株式会社Growth Lume
北海道
月給28万円~35万円
正社員
人気職!ゲーム制作業務支援補助/未経験者向け教育体制あり
株式会社フスワ
北海道
月給28万円~35万円
正社員
電気通信の施工管理/オフィスビル中心/東証プライム市場上場グループ
エクストリーク株式会社
北海道
年収312万円~700万円
正社員
工場内作業/待機寮/日払い/寮費無料/時給1800円
move on株式会社
北海道
時給1,800円~2,250円
派遣社員
薬剤師調剤薬局での勤務/札幌市北区でのお仕事/WワークOK,駅チカ,土日祝休みあり,託児所あり,寮・社宅あり,研修あり
株式会社そえる
北海道
年収450万円~620万円
正社員