週間番組表

MENU CLOSE
検索

【大雨警戒】道南は100ミリを超える大雨…土砂災害警戒情報や竜巻注意情報も発表!夕方にかけて警戒を【北海道の天気 19日(火)】

天気 友だち追加

UHB 北海道文化放送

(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在


◆雨雲の動き
 きょう19日(火)の道内は、低気圧の影響で、道南を中心に大雨になっていて、
 乙部町では100ミリを超える大雨になっています。
 正午現在も、道南には活発な雷雲が見られ、昼過ぎまでがピークの予想です。
 道南では1時間に最大50ミリと非常に激しい雨となるでしょう。
 大雨や竜巻、落雷に警戒をしてください。

◆気象警報 19日(火)午前11時50分現在
 留萌市に大雨警報、函館市や北斗市など、道南に大雨警報や洪水警報が発表中です。
 また、土砂災害警戒情報が八雲町熊石、上ノ国町、乙部町に発表されています。
 急な斜面には近づかないようにしてください。

◆時間ごとの天気 19日(火)正午~20日(水)午前9時
・道央と道南
 道南は、夕方にかけて、非常に激しい雨が降るでしょう。
 竜巻などの激しい突風も起こる恐れがあります。
 雷が聞こえている間は、できるだけ屋内で過ごすようにしてください。

・道北とオホーツク海側
 旭川や稚内は、昼過ぎにかけて激しい雷雨となるでしょう。
 おととい17日(日)の大雨で、地盤が緩んでいるところがあります。
 少しの雨でも土砂災害に警戒をしてください。

・太平洋側
 八雲町や室蘭市で激しく降るでしょう。
 雨のピークは昼過ぎまでとみていますが、
 夕方までは雨が降りやすい状況が続きそうです。

◆週間予報 20日(水)~26日(火)
 あす20日(水)も大気の状態が不安定で、道北は朝から激しい雷雨にご注意ください。
 その他の地域も午後は局地的に雨が降りそうです。
 気温も高く、札幌と北見は31℃の予想です。
 あさって21日(木)は、朝まで雨の降るところがありますが、
 日中は晴れる所が多くなりそうです。


関連ニュース