【ヒグマ速報】JR列車の約200メートル先の線路をクマが横切る_列車の運行に影響なし〈北海道・名寄市>
7月19日夜、北海道・名寄市でクマ1頭がJRの線路を横切るのが目撃されました。
クマが目撃されたのは名寄市東5条北6丁目付近で、名寄川に差しかかるJR宗谷本線の線路上です。
19日午後9時48分ごろ、名寄駅へ向かって走行していた列車の約200メートル先をクマが横切るのを先頭車両にいた車掌が目撃しました。
クマは線路から離れ、列車はそのまま運行されました。
目撃現場は名寄駅から約2キロ離れた町の外れで、警察によりますと名寄川の両岸はクマの通り道になっている可能性があるということです。
市や警察が付近を調べたところ、クマの痕跡はありませんでした。
また、これまでに畑が荒らされるなどの被害は確認されていません。
警察と市は周辺住民に注意を呼びかけています。