【ヒグマ速報】新聞配達員がクマに襲われ死亡したマチで、今度は商業施設の金属製の物置が"力ずくでこじ開けられ"生ゴミなど荒らされる被害…店は営業短縮へ…住民の不安いつまで<北海道福島町>
北海道南部の福島町で7月12日、新聞配達員の佐藤研樹さん(52)が配達中にクマに襲われ、やぶに引きずり込まれ死亡しました。佐藤さんは、クマに約100メートルも引きずられたとみられています。
【画像更新】人がヒグマに襲われ亡くなった現場は…発生から一夜あけた町の様子をまとめました
住民らの不安が増すなか、福島町内の商業施設で14日朝、クマに荒らされたとみられる新たな痕跡がみつかりました。
けさ「コープさっぽろ ふくしま店」で、敷地内のごみ置き場が荒らされ、付近のやぶの中が生ごみだらけになっているのを店長が発見しました。
金属製の物置の引き戸が壊され、クマが体当たりしたような大きなくぼみが残っていて、クマの毛とみられるものも付着していました。
午前5時ごろには、店の駐車場付近でクマの姿が目撃されていることから、店では早朝の商品搬入を取りやめました。また店の営業時間を当面のあいだ短縮し、午後6時までとすることを決めました。