週間番組表

MENU CLOSE
検索

【あんこづくし】全国の名物”あんこ”スイーツが札幌に集結!あんバターフランスや大きな栗が2つも入った栗まんじゅう!イクラが入った?シャケ焼きも登場_あんこファンにはたまらない

友だち追加

 5月28日から札幌市内の百貨店に「あんこ」のスイーツが大集結です!

 
 全国の名店の「あんこ」が味わえるという事で、さっそくいってきました!

「あんこぱらだいす。」大丸札幌店で開催

「あんこぱらだいす。」大丸札幌店で開催

 大丸札幌店で、5月28日から開催されている「あんこぱらだいす。」


 2025年は全国から過去最高の32のブランドが、自慢の「あんこスイーツ」を引っ提げて大集合!

 朝からあんこファンで、大混雑しています。

十勝産の小豆がたっぷり「あんバターフランス」

十勝産の小豆がたっぷり「あんバターフランス」

 「まず注目のお店はコチラ。東京の「ぎんざ空也 空いろ」です。銀座で行列ができるお店。それが札幌でいただけるチャンスなんですが…すごいすごい、まさに今作っていますよ。あんこがぎっしりつまったフランスパンですね。ぜいたくですね~」(千須和侑里子アナウンサー)


 十勝産の小豆をたっぷり使ったあんこと、バターをフランスパンで挟んだ「あんバターフランス」。

大きさも魅力的な一品

大きさも魅力的な一品

 顔より大きなサイズ感も魅力です。


 「うんうん美味しい!あんこが程よい甘さで上品で美味しいですね」(千須和アナウンサー)

皮のうまみと豆のうまみが入った”こしあん”

皮のうまみと豆のうまみが入った”こしあん”

 今回、新登場した”こしあん”は、独特の作り方にこだわりが…


 「皮ごと豆を石臼のような物ですりつぶしてこしあん状にしています。皮のうまみと豆のうまみがしっかり入ったアンになっています」(「ぎんざ空也 空いろ」担当者)

 なめらかな”あんこ”とバター、そしてフランスパンのサクサク感!この組み合わせ絶品です!

栗型の焼き菓子「栗餡団(くりあんとん)」

栗型の焼き菓子「栗餡団(くりあんとん)」

 続いては岡山の「聖萬堂」というお店。


 「みてみて!かわいい!栗型の焼き菓子なんですね」(千須和アナウンサー)

 こちらは「栗餡団(くりあんとん)」という、栗型のお饅頭の中に甘さ控えめな餡を入れ、更に、大きな栗が2つも!

 累計400万個も売れている人気和菓子なんです。

 餡も小倉あん・抹茶あんなど5種類の味が楽しめます。

 「栗型」なので栗あんを頂きます!

中には栗がまるごと入っている

中には栗がまるごと入っている

「割ってみましょうか…。もちっとしたような…あっすごい。

 栗がまるごと入っているので、ホクホク感が味わえますし、栗の優しい甘みが美味しい!栗三昧!」(千須和アナウンサー)

 栗好きにはたまらない新感覚の和菓子です。


関連ニュース