夜中に突然…「ガシャン!ガシャン!」店内に響く異音 窃盗目的の同一犯か 店舗の窓ガラス割られる被害相次ぐ 札幌・西区

事件・事故 社会

 同一犯の可能性も浮上しています。

 札幌市西区の店舗で、夜間に窓ガラスを割られる被害が相次いでいます。

 窃盗目的の犯行とみられ、警察で注意を呼びかけています。

 5月17日深夜、店の防犯カメラにある異音が記録されていました。

 防犯カメラ:「ガシャン!ガシャン!ガシャン!」

 午前2時30分ごろ、真っ暗な店内に響き渡ったのは何者かが窓ガラスをたたき割る音でした。

夜中に「ガシャン!」店舗侵入相次ぐ

 激しい音は、何度も続いていました。

 水上 孝一郎 記者:「被害を受けた洋菓子店です。現在は一時的な補修がされていますが、店の横の大きな窓ガラスが割られていました」

 被害にあったのはベイクドチーズケーキなどが人気の札幌市西区の洋菓子店「マスカットボア」。

 その日の朝、出勤した従業員が店内の異変に気付き、警察に被害届を出しました。

 マスカットボア 小甲 莉来 さん:「第一に驚いた。恐怖心がありました。(割った人物は)捕まって欲しいです」

 窓ガラスは防犯ガラスで、破壊した人物は、侵入をあきらめたのかそのまま立ち去ったとみられます。

現金・瓶ビール盗まれた店舗も…

 一方、ケーキ店から1キロあまり離れた、西区琴似のカレー店では5月15日、レジから現金約1万5000円と瓶ビール10本が盗まれる被害がありました。

 警察では犯行の手口が似ていることなどから、同一犯の可能性もあるとみて建造物侵入未遂と窃盗事件として調べを進めています。