週間番組表

MENU CLOSE
検索

【牛乳でおなかを壊しやすい人に朗報!】札幌の地下歩行空間で“A2牛乳”の試飲会―胃の不快感などが起こりにくく「おなかに優しい」-北海道のスーパーなどで購入可能〈北海道札幌市〉

友だち追加

UHB 北海道文化放送

 牛乳が苦手な人でも飲みやすいA2牛乳の魅力を知ってもらおうと、札幌市でPRイベントが行われました。


 「おなかに優しい、いま話題のA2ミルクをご紹介しています」(呼び込み)



地下歩行空間でおなかに優しい牛乳の試飲会が行われた

地下歩行空間でおなかに優しい牛乳の試飲会が行われた

 札幌市中央区の地下歩行空間で、A2牛乳と呼ばれるおなかに優しい牛乳の試飲会が行われました。 

 

A2タイプの牛乳は胃の不快感などの症状が起こりにくい

A2タイプの牛乳は胃の不快感などの症状が起こりにくい

 牛乳に含まれているβカゼインというタンパク質には、A1とA2の2つのタイプがあります。


 このうちA2タイプは、胃の不快感などの症状が起こりにくく、通常の牛乳よりもおなかに優しいということです。

 「(A2牛乳は)おいしかったです。おなかを壊しやすい母に勧めたいと思います」

 「(Q.牛乳を飲んでおなかを壊すことは?)たまにあります。(A2牛乳なら)毎日飲みたい」(いずれも試飲した人)

道内では2020年に日本A2ミルク協会が設立されている

道内では2020年に日本A2ミルク協会が設立されている

 北海道内では2020年に日本A2ミルク協会が設立され、販路の拡大や乳牛の検査体制の整備などを行っています。


 イベントでは、生産者などを交えたトークショーも行われました。

 「いま全国1500店舗で(1リットル入りの)A2協会牛乳を展開している」

 「200ミリリットルのものは全国5000店舗で販売」

 「まずは消費者に知ってもらうところからやっていくしかない」(いずれも日本A2ミルク協会 藤井雄一郎代表理事)

 A2牛乳は、道内のスーパーなどで購入できます。


関連ニュース


CLOSE
CLOSE